人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

宙吹きガラスの器

手作り記


by memo-memo3

凧揚げ






毎年5月4・5日は、相模の大凧あげが開催されます。
4日に主人と見に行ってきました。


凧揚げ_d0359269_16552834.jpg




この行事は、1830年頃(天保年間)からと言われ、
本格的に大凧となったのは、明治の中期からとのこと。
初めの頃は、子供の誕生を祝って揚げられていたが
徐々に、豊作祈願や意思や希望などの地域的なものと
移り変わってきたようです。




座間市と、相模原市は4つの計5地区がそれぞれ揚げます。
下の写真の左、ちっさな四角い凧から手前の凧までが3地区。
あまりにも広くて全部が入りきれませんっ。



凧揚げ_d0359269_16525912.jpg




一番大きい凧、これは14,5メートル四方だそうです。




凧揚げ_d0359269_16525944.jpg




凧に描かれる文字はその時代の世相に反映したもので
今年は、もちろん『令和』



当日は、お昼ごろ到着。
まだ揚がっていない様子。
とりあえず出店で食べ物を買い込んで
適当に開いているスペースへ落ち着きました。




出店が各会場にずらっと…



凧揚げ_d0359269_18224056.jpg



凧揚げ_d0359269_18221025.jpg





午後、ようやく動き出しました。
展示してある凧を寝かして、風を待つそうです。



みんなで、長い竹ざおを持ち少しずつ下げていきます。




凧揚げ_d0359269_16525916.jpg




なかなか手間取っている様子。




凧揚げ_d0359269_16525966.jpg




なんせ、1トン近い大凧ですから
それはそうですよね。
(ちなみに、空に点線となっているのは連凧です)



凧揚げ_d0359269_16525927.jpg



何分もかかって、ようやく寝かしつけました。



しかし…風が…
ない。



風見の鯉のぼりも暇そうです。



凧揚げ_d0359269_16530600.jpg



そういえばなんだか、雲行きも…
遠くでピカッと!!



凧の和紙を剥がし、たたんでしまいました。
あ〜残念。



場内アナウンスで、阿波踊り部隊を要請しつつ、
「残念ながら、雨が降りそうなので和紙を撤収しました」とのこと。
後方には、骨組みの凧が…




凧揚げ_d0359269_16530696.jpg



凧揚げ_d0359269_16530686.jpg



初めて見た阿波踊り。
これが、正当なものなのかわかりませんが、
思っていた以上に激しくて、かっこよくてびっくり。
いつか本場の一糸乱れぬだろうその踊りを
見たいと思ったのでした。



そうこうするうちに、雷の音も聞こえてきたので
退散することに。



各会場では、中型・小型を揚げ始めまして




凧揚げ_d0359269_16530786.jpg




私の以前住んでいた地区の凧も挙がっていました。
頑張れ〜。



凧揚げ_d0359269_16530619.jpg



それらを見ながら、20分くらい先の駐車場まで早足!



しかし、あともう少しの所で降り始め
なんとか日傘でしのぎましたが、
車に着いた途端、バタバタバタ!!
バタバタ?
なんとヒョウが降ってきました。



凧揚げ_d0359269_16530761.jpg



ということで、地面の白いのは桜ではありません。( ;´Д`)
この時期に降ることもあるのですねーびっくりです。



そんなこんなの面白い1日でした。




長々と読んでくださってありがとうございます!





人気ブログランキング いつも応援 クリック ありがとうございます!173.png
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 よろしければこちらにも クリック お願いします!173.png
     




Commented by yukai_dp at 2019-05-07 16:51
今年は残念でしたが・・・本当に飛ぶんですよね?大凧。
疑ってしまうくらい大きいですね!びっくり。
もし上がったら感激して泣いてしまいそうです(笑)

阿波踊りの写真、いい場面ですね。かっこいいのが伝わりますよ!
Commented by memo-memo3 at 2019-05-10 15:50
yukai_dpさん、大凧、飛ぶ時は本当にあがるのですよ〜。
その時は、放送でワッショイワッショイと叫ぶし、
大盛り上がり!感動しますよ。
でも落ちると「あ〜あー」と残念な声の大合唱。
それもまた、お祭りな感じで楽しいですけれどね。ふふ

本場の阿波踊り、いろいろと問題があるようですが
続けて欲しいですね。

Commented by shirotsuki1971 at 2019-05-18 23:10
大凧揚げ、雄壮な感じで祭りの名に相応しい感じですね。大凧が揚がるのが見たかったけれど、お天気ばかりはね…☁阿波おどりの踊り子だったお友達がいるんだけれど本場物もやっぱり凄いみたいですよ。私も一度は徳島まで観に行きたいです。ではまた😄
Commented by memo-memo3 at 2019-05-20 15:27
shirotsuki1971さん、コメントありがとう!
お友達が踊り子さん?!あんな優雅(じつはハード?)な踊りを踊れるなんて素敵ね。
立ち姿も、目深にかぶった傘でお顔が全部見えないところなんかにもうっとりです。
本当、観に行きたいわ(^-^)


by memo-memo3 | 2019-05-06 18:54 | お出かけ | Comments(4)