人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

宙吹きガラスの器

手作り記


by memo-memo3

お味噌作り






先週、お味噌を仕込みました。



材料は、大豆と米麹を各2㎏・塩を800gのみ。
あ、それと愛情…うへ〜 ´д` ;



大豆は前日から水に浸しておきます。



お味噌作り_d0359269_09565707.jpg





浸したばっかりの状態、シワシワ〜。



お味噌作り_d0359269_09565571.jpg




翌日15、6時間経った頃、シワが伸びぷっくりしたら
圧力鍋で茹でる。



お味噌作り_d0359269_09570370.jpg




潰す



お味噌作り_d0359269_09570177.jpg



このくらいで良しとしました。



お味噌作り_d0359269_09570174.jpg




潰している間に茹でる→冷めたら麹と塩を混ぜたものを混ぜるー
の繰り返すこと、5回。



ここまで終わったら、空気を抜きながら
大きな塊にしておきます。
それを容器に入れる際、バシン!バシン!と、
空気が挟まらないように、投げ込みます。



完成〜冷暗所で保管します。



もうヘトヘトです〜。



お味噌作り_d0359269_10140205.jpg




でも、できてホッとしました。
これでまた2・3年はもちます。



そういえば、お味噌を出した時
決まって食べたくなるのが『味噌握り』
おにぎりの周りに、お味噌をぬっただけのものです。
これが非常に美味しいのですよ。
見た目はすごいのですがね(笑)




人気ブログランキング いつも応援 クリック ありがとうございます!173.png
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 よろしければこちらにも クリック お願いします!173.png
     




Commented by shirotsuki1971 at 2019-04-03 12:16
お味噌作り私も十年前くらいまでは時々していたのですが、今は面倒でやらなくなってしまいましたよ。でも手作りのお味噌って、買った物より温かみがあって美味しいんですよね。memo-memo3さんは毎年これを続けているとは、頭が下がります。ではまた😄
Commented by memo-memo3 at 2019-04-04 23:45
shirotsuki1971さんも続けていたのですね♩
私も毎年は作っていないわ〜(^.^) 
潰すのがナニよね。汗
Commented by shirotsuki1971 at 2019-04-10 17:48
毎年は作っていないのですね。私が持って帰って足りるかしら~❗心配になってきました。どうぞよろしくお願い致しますm(._.)mではまた。
Commented by memo-memo3 at 2019-04-15 08:22
shirotsuki1971さん、そうなのです。欲しい分量はないかもかも〜 
まあ、来てからね…(´∀`; )
Commented by shirotsuki1971 at 2019-05-06 21:50
memo-memo3さん、私このコメント今初めて見て驚きました。欲しい分量はないかもとの事、知らずにあんなに沢山もらって来てしまってすみませんでした。本当に申し訳ありませんでした。
昨日、朝食で初めてmemo-memo3さんのお味噌頂きました。芳醇な味わいの中に温かみのある塩分控え目なお味💛本当にこれからも毎日でも頂きたいお味でした。また、今度はきゅうりに付けて食べてみようとも思いました。本当にありがとうございます。大切に少しずつ頂きますね。ではまた😄
by memo-memo3 | 2019-03-08 10:26 | ハンドメイドの形 | Comments(5)