人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

宙吹きガラスの器

手作り記


by memo-memo3

カゼッピキ






先週の火曜日、父と実家近くの相模原公園へ散歩に行きました。
園内には、焼却熱を利用した温室があります。



カゼッピキ_d0359269_16323195.jpg




裏手の正面玄関へ回ってみると、なかなかに立派なお飾りが。



カゼッピキ_d0359269_16384194.jpg



綺麗に行き届いた葉牡丹。
まるで、作り物のようー



カゼッピキ_d0359269_16384627.jpg



館内も頑張っていました。
全く期待していなかったので、
なんだか嬉しかったです。



カゼッピキ_d0359269_16412243.jpg


カゼッピキ_d0359269_16411912.jpg


カゼッピキ_d0359269_16412488.jpg



南側には温室があります。
父は興味無さげでしたが、
入ったことがないというので、
さっさと、入場券を買いこみ入ってみると、
植物が所狭しと、あるわあるわ〜。



まずは、傘のように広がった植物。



カゼッピキ_d0359269_17034621.jpg


カゼッピキ_d0359269_17034424.jpg




こちらは「オオベニゴウカン」



カゼッピキ_d0359269_16552481.jpg



白もありました



カゼッピキ_d0359269_16552696.jpg




この紫色のは、なんとチョコレートの匂いがする?!



カゼッピキ_d0359269_16553809.jpg



はい、その通りでした!



カゼッピキ_d0359269_16554094.jpg



そして、この巨大っぽい幹は何??



カゼッピキ_d0359269_17032431.jpg



と、見上げたら、すご〜く高い。
木なのか?!葉なのか?
「タビビトノキ」ですって。



カゼッピキ_d0359269_17034042.jpg



珍しいものがたくさん〜


カゼッピキ_d0359269_17093659.jpg



カゼッピキ_d0359269_17093394.jpg



カゼッピキ_d0359269_17092001.jpg




そして、一番度肝を抜いた植物は…
バナナ!!



カゼッピキ_d0359269_17101357.jpg



この紫色のは、何?!
まるで手のような。



カゼッピキ_d0359269_17101305.jpg




よく見ると、花なんでしょうか。



しかし、樹と、葉、実、花と、紫のバランスが
自分の認識と、ずれすぎていて…笑
おかしいです。
凄まじインパクト。
バナナってこんなでしたっけ。
あは、食いつきすぎでしたね。



あと別のスペースにサボテンも少し。



カゼッピキ_d0359269_17280050.jpg



こんなのも、サボテン



カゼッピキ_d0359269_17280283.jpg



2階からの眺め



カゼッピキ_d0359269_17170899.jpg



両側には立派な並木が見えます。
実は温室に入る前に、少し歩きました。
「メタセコイヤ」というそうですが、これまた大きい。
大きい樹は大好きです。



カゼッピキ_d0359269_17184332.jpg



それで、タイトルのカゼッピキですが、
私、翌日からくしゃみと鼻がすごく出て、
しかもひどい頭痛、寝込んでおりました。



夕方、実家の用事を済ませ、
すぐに帰ればよかったものを、
もう一度この並木道に来たのでした。



カゼッピキ_d0359269_17410518.jpg




なぜなら、松ぼっくりを見つけたから。
父と一緒では、吟味して拾えなかったので。



陽も傾いてきたし、今度来る時にとも思いましたが、
そもそも近場で、こんな小さな松ぼっくりは無いしぃ
いつどうなるかわからないと思い、寄り道したのでした。



それが冷えてしまったのか、いけなかった。とほほ。



カゼッピキ_d0359269_17410943.jpg




ということで、ずっとブログをお休みしていたのでした。
また再開しますので、どうぞよろしくお願いします〜。



カゼッピキ_d0359269_17410785.jpg





人気ブログランキング いつも応援 クリック ありがとうございます!173.png
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 よろしければこちらにも クリック お願いします!173.png
     




Commented by tagchutchu at 2019-01-15 20:26
カゼッピキ・・何だろう( ´∀` )って思って
読んでいたら・・
風邪って事なんですね~
あ・・すいません 変な所に食いついてしまいました(;^_^A

思わず検索しちゃいました・・・
ビックリ 普通に使う言葉んですね
知らなかったです 明日から仕事なんで
みんなに聞いてみよう~( ´∀` )

お大事にしてくださいねぇ・・
インフルも流行ってるので~
Commented by memo-memo3 at 2019-01-16 10:25
tagchutchuさん、私もアップする前に念のため検索しました。笑
そういえば、昔使っていたなと…久々に使ってみました。
響きが、かわいいですよね、愛嬌があるというか。^ - ^
コメントありがとうございます〜
by memo-memo3 | 2019-01-15 18:15 | お出かけ | Comments(2)