人気ブログランキング |
ブログトップ

ハーブの煙






この山は、ラベンダーを剪定したものです。



d0359269_08191488.jpg



それと、ローズマリー



d0359269_08191108.jpg




これ、何をするかというと、乾燥させて虫除けにします。
乾燥したものを布袋などに入れて、虫除けにするサシェなどありますが、
これをしたいのではなく、燃やしてみたいのです。



というのは、以前TVでハーブ専門の園芸家がいろいろと紹介している中で
燃やして、虫除けとしていました。
それで、やってみようと思ったわけです。



さて、本当に虫除けになるのか?香りは出るのか?



d0359269_08191839.jpg




このくらいの量ですと、火がつくというよりも、燻されて煙が出るといった様子。
すぐに消えてしまう為、何度か点火。
匂いは、ほのかなハーブの香りがちゃんと出ていました。
ちなみに今回は、蚊がいない時だったので効果のほどはわかりませんでした。



園芸家の方は一抱えほどの量だったので、煙はモクモクと…
住宅地では、ちょっと難しいですね。



虫除けは、煙の量ではなく香りなのですかね。



煙と香りを持続する為には、お線香のように
細かく粉砕したハーブを圧縮して固めたらいいの?
と、素人は簡単に連想するのでした。
できない、できない。



ちなみに、ハーブを燃やしたこの入れ物、面白いです。



d0359269_08192049.jpg




派手な柄の蓋を、上からぽこっとはめるタイプ。
何かの再利用品で蚊取り線香入れに作った、という感じですが
よくできています。
ちなみに、いただきものです。
あの人は、こういうものをどこで見つけてくるのか…



夏の香りといえば、蚊取り線香。
しかし、この猛烈な暑さですと出番が少なくなりました。



皆さは、体調にはくれぐれもご自愛くださいませ。




人気ブログランキング いつも応援 クリック ありがとうございます!173.png
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 よろしければこちらにも クリック お願いします!173.png
     




Commented by tagchutchu at 2018-08-03 15:31
こんにちは

小さい頃は 蚊取り線香 使ってました 豚の容器で・・
ずっと使ってないなぁ~ 
いつの間にか 家で蚊が現れることがなくなりました・・

猛烈な暑さ・・そちらに比べたら 可愛い気温ですが
こちらもここ数日 30度になりました

この容器 可愛いですね・・
気になりました( ´艸`)
Commented by memo-memo3 at 2018-08-05 09:14
tagchutchuさん、コメントありがとうございます。

そうですねー、私も蚊取り線香はもっぱら草むしりの時とか、
水やりの時とか外でしか使わなくなりましたー。
暑いので、草むしりなどすっかりご無沙汰で
見るのが恐ろしいです。(´Д` )

30度でも、今までとの温度差が激しければそりゃーこたえますよね。
この猛暑、なんとか乗り切りたいですね。
by memo-memo3 | 2018-08-03 08:35 | 植物 | Comments(2)