人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

宙吹きガラスの器

手作り記


by memo-memo3

三つ脚






昨日に引き続き…久しぶりのコップ登場。
と言っても、右のは使ったことがありません。



三つ脚_d0359269_22421179.jpg



レンズの為か、両サイドが少し傾いて見えますが…
ん?いーえ、しっかり傾いていました。笑



三つ脚_d0359269_22420742.jpg



この日はちょうど、暑かった。
早速、カルピスの炭酸割りで水分補給でも…
と、その時に、目が釘付け。
むむむ!!この脚!



三つ脚_d0359269_22421785.jpg



傾いたり、お腹がぽよんと出ていたり、そして
突っ張った脚なんかを見ますと、愛おしいの他ありません
このグラスは、これでいいのだ〜と思うのでした。(自己満足)



脚の作り方は幾つかあるようですが、
これは、ガラスの熱々の種をまず1箇所に、ボチョンと付けます。
冷めないうちに、その先っぽをピンサー(ピンセトの大きいもの)でつまみ、
斜め45度の角度で引き上げます。
脚の長さを、いいところでカット。
そして、順に作業していくわけです。



しかし、この2箇所目が非常に難しい。
場所によっては、4つ脚になるわけですよ。
それでは、4つ脚を作りましょうとやってみると、
これがまた、うまくはいかない。苦笑



こんな説明じゃわからないよ〜と、
声が聞こえてきますが、ご勘弁を!
私には、たくさんの修練が必要です。





人気ブログランキング いつも応援 クリック ありがとうございます!173.png
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 よろしければこちらにも クリック お願いします!173.png
     




by memo-memo3 | 2018-06-09 09:36 | ガラス器 | Comments(0)