人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

宙吹きガラスの器

手作り記


by memo-memo3

最後のマーマレード作り






だいぶ前、小田原の知人から甘夏みかんが届いていました。
毎年ジャム用にと、見栄えは悪いが農薬は安心、というみかんです。



最後のマーマレード作り_d0359269_19113776.jpg



材料は、3つ。
 甘夏みかんの実を8個分
皮は5個分     
 三温糖は全量の半量  


一番大変なのは、皮と中の白いワタを取り外す作業です。
皮を4等分にはいだら、それをまた半分にカット。
まな板の上で、皮を下にして置き…
そう、メロンの実と皮に切り込みを入れるようなあの感じで
なるべく白いワタをカットする、というこの作業がなかなかの手間。


それが終わったら、細くカット。
4回くらい、もみ洗い。


最後のマーマレード作り_d0359269_19113132.jpg



実と合わせ、火にかける前に半量の砂糖を混ぜ、あらかじめ水分を出しておく。


最後のマーマレード作り_d0359269_19113443.jpg


今回煮たのは、二時間半くらい。


最後のマーマレード作り_d0359269_19113594.jpg



熱々のうちにビンに詰め、圧力鍋に数分かけ完成です。


この何十回とした作業も、今年で一旦終了。
知人にお礼がてら、今年限りで…と伝えたら、
ホッとすると同時に寂しくもなり。
思いのほか、複雑な心持ちに少し驚きました。




人気ブログランキング いつも応援 クリック ありがとうございます!173.png
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 よろしければこちらにも クリック お願いします!173.png
     




by memo-memo3 | 2018-06-04 09:10 | ハンドメイドの形 | Comments(0)