人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

宙吹きガラスの器

手作り記


by memo-memo3

階段の春

我が家の春模様




水仙に続いて、今度は雪柳とヒヤシンスを積んできました。
昨年、ヒヤシンスの球根を2つ植えたまま何もしないで先日、
気がついたら一つの株から2つめが咲いていました。
それで、1つ拝借。
薄いグリーン色の花瓶に生けてみました。



階段の春_d0359269_18045071.jpg




階段の春_d0359269_17501566.jpg




雪柳は昨年ほとんど咲きませんでしたが、
やっとストレス(一昨年移植)から解放されたのか
今年はどうにか花を咲かせてくれました。



もう一つ、払った枝で…



階段の春_d0359269_17501583.jpg


階段の春_d0359269_17501519.jpg




花はなぜ可愛いのでしょう…
花とは一体どこが可愛いと思うのでしょうか。



例えばどんな動物の赤ちゃんも
「ほっておくことができなくなるために神様が可愛く作った」
というようなことをどこかで聞きましたが、それと一緒で
花も何か摂理?があるのでしょうか。





Commented by tokohouse at 2018-03-24 11:59
おはようございます。
本当はもうお昼なんだけど、今日寝坊しちゃって?

”フクシマ ナオコミニギャラリー”楽しんでいます。
グリーン・白は、清楚な感じが好き、ちょっと反対色入れて おやめな感じも好き,,,色合わせが好きなだけなのかも(笑)

雪柳 見ているだけで、愛おしく感じて声をかけたくなります。

お花,,,全てを相手に託して、無心で、語りかけてくれるからかなぁ、といつも思います。
人同士は伝達機能の発達によって、お互いに受けれられない所があって、此処良いんだけど,,,必ずオマケが付いて,,,(私の悪い所ですが)
花は 蕾も 咲いていても、枯れた花がらを見ても
あぁ〜此処に咲いていたの、気がつかなくって可愛いよ、 と言ってしまいます。
なんて、勝手に解釈しています。
ほっとうはどんな摂理があるのでしょうか?

薄いグリーンのガラス花瓶、春らしいですね、見えない所が見えるのはやっぱり春かなぁ

お船の花器は陶器ですか?雪柳が船の穂先の様に見え何処に行くのかなぁ?
楽しませてくださって あ り が と う。
Commented by memo-memo3 at 2018-03-26 17:26
ミニギャラリーだなんてー!いつも見に来てくださりありがとうございます。

そうですね〜無心なものは表(佇まい)に出てきますよね。一途というか愛らしいというか。
下心があると可愛くないです…はは。
とにかく、植物や花は人にとって潤いとなりとっても大切な存在ですね。

お船は半磁器かもしれません。
お豆の焼き物2粒とセットでお友達が作ってくれました。

春は眠いですね〜それこそ自然の摂理。だから寝ましょう?!
by memo-memo3 | 2018-03-24 08:38 | 植物 | Comments(2)