人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

宙吹きガラスの器

手作り記


by memo-memo3

北鎌倉 ぶらぶら歩き






北鎌倉は初めてだったので、展示会の後少し散策しました。
まずは、事前に調べておいた「クリームあんみつ」を補給しに向かう。


と、良さげなお煎餅屋を通り過ぎて…



北鎌倉 ぶらぶら歩き_d0359269_14115714.jpg



5・6歩戻って(笑)数枚お土産を購入。



北鎌倉 ぶらぶら歩き_d0359269_09352984.jpg



そして程なく目的地『三日月堂 花仙』へ到着。
この日はとてもいいお天気だったので
そこかしこで吊るし雛が賑やかでした。



北鎌倉 ぶらぶら歩き_d0359269_14120310.jpg



手入れの行き届いたお庭を眺めるテーブルについて、
クリームあんみつを1つ。


運ばれると、クリスマスローズが。
和三盆もサービスとのこと、素敵な心遣いです。
一段とワクワク度が上がります。



北鎌倉 ぶらぶら歩き_d0359269_14120884.jpg



北鎌倉 ぶらぶら歩き_d0359269_14121154.jpg



器にてんこ盛り。
こんなに食べれるかなーと、ひっそり思いましたが
言うに及ばず、です。笑
珍しくあんこをもっと食べたかったなー。
そしてさくらんぼですが、自然な色でしかも少し酸味が残っており、
手作りなのでしょうか…思わぬ珍しいものをいただきました。



クリームあんみつを最後に食べたのはいったいいつだろう?と
思いながらお店を後に帰路に向かいました。



でも、日が暮れるにはもう少しあるので
北鎌倉駅そばの円覚寺へ寄ってみることに。



立派なお寺です。まあ広いことったら。
いつかの遠足のコースに入っていたでしょうが、
まったく覚えていません。



北鎌倉 ぶらぶら歩き_d0359269_14122118.jpg



北鎌倉 ぶらぶら歩き_d0359269_14121756.jpg



石垣の隙間から木の根が張り出しています。



北鎌倉 ぶらぶら歩き_d0359269_14122440.jpg



北鎌倉 ぶらぶら歩き_d0359269_14122725.jpg



北鎌倉 ぶらぶら歩き_d0359269_14123526.jpg



釈迦如来様、この日の私には怒っているお顔に見え
む!何か悪いことしているかしら。
と、少々うろたえてしまいました。



北鎌倉 ぶらぶら歩き_d0359269_14124053.jpg


天上絵



北鎌倉 ぶらぶら歩き_d0359269_14124888.jpg



脇の小窓から。
まだまだ寒いのですが、春独特のモワッとした色合いに、
どこまでもピリッとした空気感がなんとも。



北鎌倉 ぶらぶら歩き_d0359269_14125007.jpg



北鎌倉 ぶらぶら歩き_d0359269_14125365.jpg



別のお堂に安置されていた仏像、百観音様。



北鎌倉 ぶらぶら歩き_d0359269_14125681.jpg


口元には微笑をたたえ整った美しいお顔立ち。



北鎌倉 ぶらぶら歩き_d0359269_14125846.jpg



北鎌倉 ぶらぶら歩き_d0359269_14131688.jpg



これは、ミツマタでしたか…



北鎌倉 ぶらぶら歩き_d0359269_14132014.jpg


北鎌倉 ぶらぶら歩き_d0359269_14130059.jpg



苔の頃もまた綺麗なのでしょうね。



北鎌倉 ぶらぶら歩き_d0359269_14130455.jpg



この様な所を歩いていますと、ここは京都か奈良かー
と錯覚してしまうほど。
鎌倉にはたくさんの仏閣があるのは知っていましたが、
ここの様に、山ごとお寺さんの伽藍が点在している所もあるのかと
恥ずかしながら、今回知らされました。



北鎌倉、今度はゆっくり見て回りたいと思います。



北鎌倉 ぶらぶら歩き_d0359269_14132375.jpg





ほっとフォトコンテスト





by memo-memo3 | 2018-03-06 09:38 | お出かけ | Comments(0)