人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

宙吹きガラスの器

手作り記


by memo-memo3

LPレコード・内外袋



何年も実家においてあった、ホコリまみれのLPレコード。
しっかり、引越し先にも持ってきました。


飾り棚を補強して、ぴっちりと収めました。が



LPレコード・内外袋_d0359269_11363690.jpg



年季の入ったその袋は汚れているしボロボロだし…


外盤レコードですと、よく紙製の内袋がありますが、
出し入れしているうちに、ピリッと破れてしまうのですよね。


紙製なのは予算が無いから?と、思っていましたが(笑)
どうやら静電気が起こりにくいから、という事らしいです。


ちなみに、紙だとレコード盤に紙すれができますが、
影響はあまり無いとの事でした。

へ〜そうなの〜と、疑いの眼差しでながしつつ、
ネットで検索していると、幾つか見つかりました。


ビニール製で「静電防止素材入り」という都合のいいものが!
形状は下半分が半円の、そちらを選んでみました。




LPレコード・内外袋_d0359269_11363995.jpg


LPレコード・内外袋_d0359269_11364203.jpg


外袋は悩んだ挙句、折ってフタにできるシールのあるものに。



LPレコード・内外袋_d0359269_11364513.jpg


外袋は『LP用セロパック』25枚セット ¥432-(タワーレコード)

内袋は 『LD LP レコード 用 OPP 半円 内袋 国産 インナースリーブ
(静電防止素材入り)』 50枚セット¥880−(
アマゾン)



ということで、新古袋のビフォアー&アフター



古袋さん、これまでご苦労様でした〜


LPレコード・内外袋_d0359269_11362651.jpg



新袋さん、これからよろしくう〜



LPレコード・内外袋_d0359269_11363391.jpg


写真だとよくわかりませんね…
でも、長年どうにかしたいと思っていたので、
すっきり!とても嬉しいです。



人気ブログランキング いつも応援 クリック ありがとうございます!173.png
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 よろしければこちらにも クリック お願いします!173.png
     




by memo-memo3 | 2017-07-08 09:27 | Comments(0)