人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

宙吹きガラスの器

手作り記


by memo-memo3

北鎌倉へ





先日三日、北鎌倉のギャラリー「蔵屋」さんへ行ってきました。
ブログで知り合った「黒猫屋のにくきゅう」さんが
『はるのはな5人展』を開催していたからです。



これなんだと思いますか?
(すみません、写真が下手で色合いが少し違いますが)



北鎌倉へ_d0359269_08511439.jpg



これ全部指ぬきです!
「黒猫屋のにくきゅう」さんは加賀ゆびぬきを作っている方。
間近で見ても本当に細かくて、糸が幾重にも重なっていました。
糸の光沢が奥行きを出し、非常に美しかったです。



北鎌倉へ_d0359269_08511348.jpg



他にも…?こんなところに和菓子!と思ったらー



北鎌倉へ_d0359269_08594086.jpg



ちりめんで作った和菓子でした。
ちゃんと鎌倉の和菓子屋さんに許可を得て、
お店にあるものに似せ、作り上げているのだそうです。
凄い!そして可愛い!
雛人形に添えるのを探していたので、一組購入。
豆の透け具合やら、桃饅頭が素敵。



北鎌倉へ_d0359269_09000297.jpg



会場の風景です。
他の方々も素敵な力作がたくさん。



北鎌倉へ_d0359269_08511375.jpg




北鎌倉へ_d0359269_08511437.jpg



それにしても、ブログを通して会った人というのは初めてだったので、
最初は声をかけるのもドキドキでしたが、
名乗ってからは、何十分も話し込んでしまいました(汗)
いろんなお話が伺えて参考になり楽しかったです。



会期は3月11日まで ギャラリー蔵屋にて展示中。



この後、北鎌倉をぶらぶら散策しました。
その模様は次回アップしたいと思います。




* おまけ:お土産にした可愛い物たち *


刺し子の針刺し。



北鎌倉へ_d0359269_08511392.jpg


北鎌倉へ_d0359269_08511327.jpg



ちりめんの和菓子をお供え。



北鎌倉へ_d0359269_10084231.jpg



豆大福バージョンもいい感じー。



北鎌倉へ_d0359269_10083902.jpg



載せているガラスの台。
今までで一番ぴったりなシチュエーション、
白のレースなのでなかなか登場がありませんでした。



北鎌倉へ_d0359269_08511318.jpg



お雛様たち、喜んでくれているかなー。




人気ブログランキング いつも応援 クリック ありがとうございます!173.png
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 よろしければこちらにも クリック お願いします!173.png
     







ほっとフォトコンテスト





Commented by kuronekoya443 at 2018-03-05 21:46
先日は北鎌倉までありがとうございました。
また作品展の紹介も素敵な写真をたくさん載せていただき感謝です。
もの造りのお話がたくさんできて楽しかったです。
次の機会を楽しみにしています。
Commented by memo-memo3 at 2018-03-06 11:53
こちらこそです!
楽しみにしております〜。
by memo-memo3 | 2018-03-05 10:13 | お出かけ | Comments(2)