人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

宙吹きガラスの器

手作り記


by memo-memo3

果物







「変わったのがあったから〜」としずかちゃん(ガラス作家)から頂いた果物。




果物_d0359269_16060072.jpg




初めて見るその果物の名前は『フェイジョア』
香りは、少しりんごとミントを感じました、興味深いです。
頭のヘタは柿のよう…




果物_d0359269_16060659.jpg




全体が、茶色くなったら食べ頃、
中身をこそぎヨーグルトなどと一緒に食べるのだそう、とのことでした。
 そして今日で18日ほど待ちました。




果物_d0359269_08342090.jpg




けれどもまだ青く、でもシワシワになってきたので切ってみることに。




果物_d0359269_08342377.jpg




一口食べてみると、やはりミントの香り。
りんごと洋梨のミックスの味もするような。
そのあとに甘みと少し酸味が来る…最後にほんの少し渋みあり。
歯ごたえは洋梨のようなじゃりじゃりした感じ。



不思議な果物です。



うまく熟したところで食べたら、きっと濃厚な味と香りが
楽しめるのではないかと想像できます。
初めての果物なのだから、ちゃんと調べないといけなかったか〜と、
今更ながら少し反省。





そしてもう一つ、一緒に頂いたのはアケビ。
でもよく見る藤色ではありません。




果物_d0359269_16060335.jpg



とっても華やかな、いい色です。
しかしこれ、またいつになったら食べていいのでしょうか、
パクッと割れるのかしらん、などと適当に思い(汗)放置。




果物_d0359269_16060855.jpg



9日経った頃、思いきって開けてみました。



果物_d0359269_08342670.jpg



まさに、ベストタイミング!!
ジューシーで、ほのかな甘みがあり優しい味でした。
種ごとスプーンでこそぎ、後でプププと出します。



しずかちゃん、食べごろで頂けなかったかもしれないけれど
おかげさまでとても楽しかったです!どうもありがとう。
ごちそうさまでした!!




人気ブログランキング いつも応援 クリック ありがとうございます!173.png
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 よろしければこちらにも クリック お願いします!173.png
     




by memo-memo3 | 2017-12-05 09:09 | Comments(0)