人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

宙吹きガラスの器

手作り記


by memo-memo3

和ろうそくと燭台






ろうそくが、いつの間にかたくさん。




和ろうそくと燭台_d0359269_14170254.jpg




今夏、10ちゃんからのお土産2つを加えたら、気がつきました。
せっかくですのでそれらのご紹介と、気弱な意気込みなどさせていただきます〜。



まずいただいたのは、右下の象牙色のハゼろうそくと、左上のお米のろうそく。



それから一番大きいのは、高山で買ったハゼのろうそく。



黄色いのは菜の花ろうそく。
以前、池袋の全国伝統的工芸センターで買ったもの。



灯してみることに。




和ろうそくと燭台_d0359269_10480403.jpg



和ろうそくと燭台_d0359269_10502823.jpg




なかなかの炎が上がり、明るいです。
和ろうそくのススは、もし付いてしまっても
よく出回っているパラフィンとは違い
取り除きやすいのだそうです。




*  燭台  *




この燭台、壁掛けにもできる優れものです。




和ろうそくと燭台_d0359269_13573816.jpg


和ろうそくと燭台_d0359269_13574128.jpg




他の2つは、どこで買い求めたか定かではありません。。




和ろうそくと燭台_d0359269_13573310.jpg



ガラスで囲われた中に、銅?の細かめネットが張られて
なかなか良くできています。



和ろうそくと燭台_d0359269_13573519.jpg



クリップ式で何処へでも〜



和ろうそくと燭台_d0359269_13574460.jpg




和ろうそくを初めて買ったのは20年ほど前だったでしょうか、
高山にある和ろうそく屋さんでした。
(ちなみに丸いタイプの燭台も一緒に)



そこでろうそくの大変な手間と労力、希少なものだとわかり…
それ以上に感動したのは、ろうそく断面の「巻き」です。
断面を見ると、白に近い半透明の様々な緑色が幾重にも重なり、
それが非常に美しかったのを今でも覚えています。



しかし、もったいないは、モッタイナイですよね。
今や、その美しかった巻きは消え茶色くなってしまいました。



使うものは、ちゃんと使ってあげねば浮かばれません。
と言いつつ、いつ使うのか?
う〜ん、わかりませんけれど。汗



とりあえず、大きいものから、ね。


人気ブログランキング いつも応援 クリック ありがとうございます!173.png
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 よろしければこちらにも クリック お願いします!173.png
     




by memo-memo3 | 2017-08-22 10:46 | Comments(0)