人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

宙吹きガラスの器

手作り記


by memo-memo3

ブドウとヨーグルトと手作り器






今日は寒いです。
昨日までの暑さは嘘のよう…
慣れていないのでびっくりしますね。



でも秋は美味しい季節です。
すぐに寒いは寒いなりに、特に食に関しては
パッと順応できてしまうのが人間。
鍋にしようか、おでんにしようか、などと
恐ろしいくらいの貪欲さです。笑



それで何か暖かいものと思いましたが、
残念!
買ってあったブドウの話題です。
(せめて秋つながりということでお許しを)





毎年季節になるとブドウを買ってきてヨーグルトと共に…
デラウエアなどの小粒も、プチプチと先にむいてから
いただくのが好きです。



ブドウとヨーグルトと手作り器_d0359269_17193351.jpg



買った間なしは、フサの幹も青いのですが
少し置いて幹が茶色になると非常に甘くなるので、
この少し外れた時期も、美味しくて嬉しいものです。




*  今日の器  *




ブドウとヨーグルトと手作り器_d0359269_17194040.jpg




以前、主人が初作陶体験のろくろで作った器、
伊万里焼・鍋島焼の虎仙窯にて。
磁器ではなく陶器です。



本人は意図していないと言っていましたが、口元の揺らぎがいい感じ。
磁器で使う釉を陶土に使用。
細かな亀裂(貫入)が入って美しい。




ブドウとヨーグルトと手作り器_d0359269_10263676.jpg
                (私が作ったお皿のアップ、参考まで)





今日は、やっぱりお鍋にしようかな〜




人気ブログランキング いつも応援 クリック ありがとうございます!173.png
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 よろしければこちらにも クリック お願いします!173.png
     




by memo-memo3 | 2017-10-13 10:49 | 食べる+器 | Comments(0)