人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

宙吹きガラスの器

手作り記


by memo-memo3

すもも ジュースとジャムになる





6月に漬け込んだすももがジュースになりました



すもも ジュースとジャムになる_d0359269_13395252.jpg



一回目、6月24日にすももを1㎏



すもも ジュースとジャムになる_d0359269_13394582.jpg


その後、7月4日、7月8日と足していき
合計2.2㎏の果実となりました。


そして一昨日の状態
たくさんの水分が出ています。


すもも ジュースとジャムになる_d0359269_14030686.jpg



そろそろいいかなと、果実を取り出しました。


ふたを開けると、すでに発酵していましたので
アルコール分を飛ばすため、漉してから鍋で15分位煮ました。



すもも ジュースとジャムになる_d0359269_13400493.jpg


取り出した実は、ジャムにします。



すもも ジュースとジャムになる_d0359269_13395917.jpg



このまま火にかけ、木べらで突ついていくと
実と種が剥がれていきます。が、
7月に追加した分は、まだ剥がれにくい状態でした。


汗だくになりながら、しばらく突ついていきますと
このような状態になりました。これをざるでこします。
この作業、なかなか時間がかかります。



すもも ジュースとジャムになる_d0359269_13400199.jpg



味を見ると少し甘みが欲しかったので
お砂糖と、レモンも数切れ投入。


再び火にかけ、お砂糖を溶かし少しツヤが出るまで混ぜ
びん詰めして、やっとやっと終わりました。


一息しようと、出来上がったばかりのジュースを水で割り飲んでみました。


んーーー何か足りない…。



すもも ジュースとジャムになる_d0359269_13395514.jpg


お酢のびんに詰めたばかりのものを、
んが!と気合を入れ、また鍋に戻し火にかけ
ふつふつしてきたら火を止め、クエン酸20gを投入し試飲!


果たして、お味は…


オイシイジャーンよおお。
(少々暑くて疲れて頭がおかしくなっています)
これでようやく完成にこぎつけました。
もうヘトヘトです。


この日はとても暑い日で…
エアコンつければよかったな


そういう問題ではないのかな。



人気ブログランキング いつも応援 クリック ありがとうございます!173.png
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 よろしければこちらにも クリック お願いします!173.png
     




by memo-memo3 | 2017-08-04 13:41 | ハンドメイドの形 | Comments(0)